乳がんがわかる前に骨転移していた2013年6月。治療はフェマーラとランマーク。2014年2月からフェマーラやめてフェソロデックスに。骨髄にも転移して7月からアバスチン&パクリタキセル始まりました。


by マミグレ

カテゴリ:乳がん・骨転移( 32 )

一休さ~ん(・∀・)

喉の腫れと熱で具合が悪くて、寝ていたここ10日間。
耳鼻科受診して、喉のCT撮って、左扁桃腺の膿を注射器で吸い取ってもらいました~(^o^)スッキリ!
その後も熱はほぼ毎日あったけど…(>_<)

夫も呼ばれて、主治医の話があり、
「今、とても危険な状態です。毎日輸血してますが、血小板値が下がる日もあり、転んだり頭ぶつけたりしないでくださいね。脳内(お腹の中も)出血したら血が止まらなくて死んでしまうので」
というような内容。
退院の話かと思い込んで来た夫だったのですが…。
(誰も退院なんて言ってないけどね~)

その後、私は予約していた病院内の理容室へ!
こう体調悪いと抜け毛の始末も億劫で、、、
スキンヘッドにします!
バリカンの最中は鏡を見られなかったです~。
終わって鏡を見たら…

あらっ、かわいい(*^_^*)
ま、誰にも見せないから言いますが(笑)

あ、それにメガネかけてなかったし(・∀・)

病室に帰って、ワタナベさんに「スッキリしたかい?」と言われ
「可愛くなったよ~\(^o^)/見たら拝みたくなるよ」と返事したけど、見せないよねσ(^_^;)
[PR]
by mamigure222 | 2014-08-16 16:07 | 乳がん・骨転移
土曜日の午後のシャワーで、
髪が8割がた抜けましたーーーー(T_T)

前髪とわきから後ろにかけては残っているので、
ケア帽子をかぶって、まだ髪がある人のフリしてます(^_^;)

そして、翌朝、4時半から、(鼻をかんだのがきっかけ?)
丸一日半以上、鼻血が止まりませんでした。(左)

夜中、口の中に落ちてくる固まりが気持ち悪くて。
吐き出すとつい鼻に力がはいるのか、また鼻血が出る、という調子。

ガーゼをしっかり(痛いくらい)先生が詰めてくれたけど、
(北海道弁で「つっぺかる」って言いますです、はい)
そこからもしみ出てくる。

抗がん剤の副作用と、骨髄転移の影響で血小板値が低いから。

金曜日5,0万、(血小板の輸血せず)
土曜日3,8万、(この日も血小板輸血せず)
日曜日1,2万、(血小板輸血)
月曜日2万台、(血小板輸血)


そんなときに、喉もすごく痛くて、(風邪ひいちゃったかな・・・)
月曜の夕方に熱が38,8度にまで上がってしまいました。
(鼻血はおさまってきたけど、まだつっぺかっている状態)

血小板の輸血が届く前に、
解熱と喉の痛みをとる点滴。
その後、血小板の輸血。(いつも夕方に届くので)

そしたら、まさかの「じんましん」

ポートからは、血小板の輸血、左手からは、アレルギーの点滴。

朝には、鼻血もすっきり。喉も水をごくりと飲めるくらいに回復♪
熱も下がり、食欲はまだないけど、
ベッドから降りて歩けるくらいになりました〜〜(^o^)

脱毛の悲しみも感じるヒマなかったですわー。

今朝の血小板値は4万台になったそうです。
で、本日も輸血します!
してもらいます!









ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mamigure222 | 2014-08-05 17:37 | 乳がん・骨転移

アバタキ、1クール3回目

今朝は、血小板値なんと5万いきました〜♪

アバスチン&パクリタキセルの1クール3週目、
やりましたよーん。

来週は休薬週です。

まだ、退院の話は出ていません・・・。


ということで、先日、パソコンを持ってきていいですか、と
主治医と看護師さんに訊いてみましたら、
あっさり許可がでました。(電気代一日35円♪)

「ノートパソコンも、タブレットも持っていなくて、
デスクトップなんですが・・・・いいですか?」

しつこく重ねてお願いしてみましたら、
いいということで、

パソコンラックならぬ、これは・・・配膳のワゴン(?)を
借りまして、キーボードの幅が絶妙(笑)

c0311775_19363689.jpg



おかげさまで病室でDM原稿を作ったり、体調のよい時に
仕事ができます!


 *******


こちらは、先日の土用丑の日の朝食。

切手くらいの大きさのうなぎです〜〜\(^o^)/

c0311775_1940294.jpg









ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mamigure222 | 2014-08-01 19:52 | 乳がん・骨転移

脱毛始まりました!

アバスチン&パクリタキセル始めてちょうど2週間。

きょう、髪を洗っていて2回、思わず「あ゛」と叫んでしまいました…。
前の病院だとお風呂は数人ずつ入っていましたが、
ここは一人ずつ入れます。

よかった…σ(^_^;)

けっこう抜けたけど、まだ見た目は元のまま。

美容室にカットの予約をしたら、一番早くて来週の月曜日とのこと。

とりあえずベリーショートにしまーす。

今朝、主治医にも近々美容室行くので外出してもいいかと訊いたところでした。
血小板値はきょうも2万9千だったけど、外出OK。


ところで、友人に借りていた「みをつくし料理帖」、
読み終わりました(^-^)v

おもしろかった~\(^o^)/
病室に来てくれた友人と、
誰にどの役をやらせたいかで盛り上がりました~。
テレビドラマにもなってたのですね。

やはり、私はあの人にあの役をお願いしたいですわ~。



ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-31 18:54 | 乳がん・骨転移
きょうは血小板1万3千にまで下がってしまいました(-_-)

白血球も2540

ヘモグロビン値8.0

好中球数540


ますます「退院」の文字から遠ざかってます…。

本日は、ふつうの輸血と血小板の輸血、白血球を増やす皮下注射しまーす。

ところで、胸のポートなんですが、なんと、
針を刺す位置がわかりづらいそうなんです((((゜д゜;))))

手術の後、腫れたり出血したりで、一週間経って使えるようになったのですが…。

私はなんともお手伝いできなくてアレですが、
看護師さんに苦労かけてます…。

せっかくのポートなのにねぇ、こんなこともあるんですね(。・_・。)ノ
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-28 16:38 | 乳がん・骨転移

肝臓にも転移

「先日撮ったCTの結果と、これからの治療について説明しますので、ご家族にも来てもらったら…」
ということで、夫と二人、お話を聞きました。

ナースステーションの脇の部屋に入ると、パソコンの画面に私の断面図がσ(^_^;)

今年の2月に前の病院で撮ったものと比べてながら、丁寧に説明してくれましたわ~(^o^)

先生は、ほとんど夫に向かって話してましたね。

私には毎朝夕、採血結果の数値を(たまにはプリントアウトしたものも持参して)話してくれていたので、夫にも説明してもらってありがたいです(^o^)

血小板は、今朝、5万7千ありました\(^o^)/

でも、好中球数が1050と低くなっているのが心配、と。

そして、2月にはなかった、肝臓の小さなふたつの黒い影。
肝臓に転移したようです。

血液の状態もまだ不安定なので、しばらく入院して、輸血と抗がん剤(アバスチン&パクリタキセル)をやっていきましょう。

という内容でした!


私から夫に「肝臓にも転移してた…」っていうよりずっとよかったですわ~\(^o^)/


そして、きょう、パクリタキセルをポートを使って点滴しました!

無事、初ポート♪
針刺すときも痛くなかったです(^o^)
よかった~
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-25 21:22 | 乳がん・骨転移

本日の血小板

昨日23日、血小板が4万1千まで上がりました(^o^)

新しい主治医(いつのまにか主治医は若い先生になってた)が、
「きょうは血小板の輸血をお休みしましょう」
って言ったので、

「きょうも血小板お願いします!」
と頼みました~(^o^)


だって、21日に3万8千で輸血お休みして、
22日、1万8千になっちゃったんだも~ん。

ちょっと4万になったからって、休まないでよ~ヽ(*`Д´)ノ
っていうのがワタクシの正直な気持ち。


で輸血しまして、今朝の血液検査の結果、
本日も4万7千ありました!
よかった~(^o^)


(主治医も休まないでよかったですね、って)



明日、2回目の化学療法(パクリタキセル)できそうです。



便秘&下痢(ツライ)は続いてますが、整腸剤で改善しつつあります。


みをつくし料理帖は、3冊目読んでまーす\(^o^)/
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-24 11:41 | 乳がん・骨転移
昨日は、ふつうの輸血も血小板の輸血もしなかったんですが、

今朝の血液検査で、血小板が1万9千に下がってしまいました(-_-)

ヘモグロビンは10以上になり、こちらはいい感じ(^-^)


毎朝5時半に採血して、9時すぎに先生が結果を見て、血小板をオーダー。
血小板が届くのが夕方6時とか7時。
それから輸血。

先週の木曜日なんて、オーダーしてから一日かかって、金曜日の夜輸血でしたわ…(-_-)

どんな遠くにオーダーしてるのかな…。

それともここが陸の孤島なのかな…。


ここだけの話、前の病院に戻りたくなっているワタクシです…(。・_・。)ノ
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-22 15:14 | 乳がん・骨転移

まだ入院しています

2泊3日の入院予定が、
あと一週間くらいは退院できないみたいです。

血小板、3日連続点滴していますが、きょうの血液検査でも3万台。

輸血も一昨日、昨日として、
ヘモグロビン値はよくなってきたそうです(^o^)

ポートはまだ使ってません。

本日は、CTも撮りました。

だるくて昼間も横になってます(-_-)


母を入院させてよかった…。


あ、そうそう、第1回目の化学療法(パクリタキセルとアバスチン)の翌日、鼻血出ました~σ(^_^;)

朝9時から1時間以上!

それから、午後、血圧が149になりました。

夕方には、いつもくらいに(110)下がりましたよ~(^o^)
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-21 13:36 | 乳がん・骨転移

抗がん剤始まりました!

輸血(血小板)の後、って言われてたのに、抗がん剤を先にすることになりました。

血小板が届くのが夕方すぎになるのと、
抗がん剤しても、すぐ血小板の値に影響しないそうで。
(土曜日に抗がん剤しないとも、前に言ってたし…)

実は、腫瘍マーカー値のCEAが1623.1になっていたのです(゜o゜;)

先月(6月12日)CEA508.5で、もうこれ以上勘弁してよ~、って思っていたら…(-_-)

逆にCA15-3は28.4(前回73.1)は基準値近くまで下がってました(^o^)

そんなマーカー値のこともあり、抗がん剤始めないと良くならないからね、と主治医。

7月18日(金)午後1時半
アレルギー予防の錠剤をのんで、
吐き気止めの点滴、
生理食塩水、
アバスチン、
パクリタキセル
というコースです。

アイスノンを看護師さんに2つ借りて、足と手を冷やし、氷ももらい、パクリタキセル点滴中、口に含んでました(^o^)
(他のブロガーさんの記事で副作用対策拝見して)

夕食後、やっと血小板が届いて、輸血。

昨夜、ポート手術の傷口からじわじわ出血して、夜中に3回も看護師さんがガーゼをあてたり、血のついた寝巻きを取り替えてくれたりで、寝不足だったから、点滴途中で寝てしまいました!
[PR]
by mamigure222 | 2014-07-19 03:30 | 乳がん・骨転移