乳がんがわかる前に骨転移していた2013年6月。治療はフェマーラとランマーク。2014年2月からフェマーラやめてフェソロデックスに。骨髄にも転移して7月からアバスチン&パクリタキセル始まりました。


by マミグレ

41 ランマークをはじめる前に・・・

ランマークって、どんな薬〜?

っていう前に、骨って、壊しては作り、していたんだねえ。

やだもう、そんなこと知らなかったの〜?

知らんがな〜。骨のことなんか考えて暮らしてないから〜。


・・・という妄想は、おいといて。



ランマークってこんな薬だそうです。

c0311775_17142155.jpg



そして、副作用の関係で、
ランマークを始める前に、歯の治療を終わらせなくてはならないのです。

わたしが入院しているこの病院には、入院患者のための歯科があり、

寝たきりの(わたしのような)患者には、

歯科の先生と助手さんが病室にまで来てくれます。

私は、ちょうどこの頃、地元の歯医者にかかっていて、
根の治療が終わったところ。

かぶせてあるのは、仮のものだけれど、根の治療が全部終わっていたので、
ランマークを始めるのに支障なし。

歯のレントゲンも寝たきりで撮れないので、
地元の歯科医院から送ってもらいました。
Hやし先生ありがとうございますm(_ _)m

そしてめでたく数日後、ランマーク開始しましたーー。
(皮下注射・上腕)

看護師さんが「痛いけど、ごねんね〜」って言ってくれるけど、
そんなに痛くないですよー。普通の注射くらいです、私的には。

(Hやし歯科の電気メスのほうが10倍痛い・・・)



それから、ついに、個室卒業。二人部屋に引っ越しです。

個室も病院側の配慮で入れてもらえたので(保険の範囲)、
二人部屋に行くのも異存なし。

個室とは反対側(東側)の部屋になりましたー。
西日よ、さようなら〜〜。

今までの部屋から、
大通公園のテレビ塔と札幌駅のJRタワーが見えていたらしいけど、
寝たきりの私には見えなかったので、こちらも未練なし(笑)


ふたり部屋でどんな方といっしょになるのか、たのしみ〜〜(^o^)


わたしのイビキで起こしてしまったらどうしよう、
ということだけが心配・・・(汗)





ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
[PR]
by mamigure222 | 2014-02-02 17:59