人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんがわかる前に骨転移していた2013年6月。治療はフェマーラとランマーク。2014年2月からフェマーラやめてフェソロデックスに。骨髄にも転移して7月からアバスチン&パクリタキセル始まりました。


by マミグレ

35 認知症の母のこと

日曜の朝食〜

35 認知症の母のこと_c0311775_1625412.jpg


チキンロール、時々出ましたー。(今となっては懐かしい)

トレーを運びながら看護師さんが、
こんなご飯でごめんね〜って言う日もあったけど、
毎日ご飯作っている主婦にとって、
黙っていても食事が出てくるなんて夢のよう♪

お箸(このころはまだフォークで食べていた)も看護師さんが
洗ってくれて、食後の歯磨きもベッドの上だったので、
家族が病室に来ていないときは、歯ブラシも洗ってくれました。
(どこでもそうなのでしょうか?)




ところで・・・入院する前に、わたしの母が認知症ではないか、と、
病院に連れて行ったり
介護認定の申請をしたりしていたのです。

この2日後も病院の予約日だったのだけど、
私が入院してしまったので、とりあえずその日はキャンセル。

母のことは、母方のいとこ(わたしより7歳上)にお願いしました。
私の入院中、認知症も進んできて、介護認定も2。

台所のことも日に日にできなくなってきた母。

入院中、娘も東京から来てくれて、私のことと、
母(祖母)の家に行って掃除や台所の片付けなどしてくれました。

退院した今も、いとこにほとんど母のことお世話してもらっています。
彼女も同居している自分の母(私の母の姉)の
面倒をみながらですから、本当にありがたい!

今、デイサービスに週3回通っていますが、
また私が入院したり、私の方が先に死んだりしたら、
グループホームに入れてもらうのがいいんだろうなあ〜。

その後の家の始末を考えたら、
私が元気なうちにグループホームに入れて、
家財の処分をしたほうがいいのかな、とか考えたりしています。






ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by mamigure222 | 2014-01-17 17:28