人気ブログランキング | 話題のタグを見る

乳がんがわかる前に骨転移していた2013年6月。治療はフェマーラとランマーク。2014年2月からフェマーラやめてフェソロデックスに。骨髄にも転移して7月からアバスチン&パクリタキセル始まりました。


by マミグレ

肋骨にも転移

2014年2月21日

前の週の骨シンチの結果を聞きにがんセンターへ。

結果は、肋骨に転移が広がっているとのこと。
先生のパソコン画面を覗くと、肋骨の何カ所か黒くなって、
そこに赤い印がついています。


すぐに骨折する、という場所ではないから、
安静のための入院はしなくていいと。
よかった~。(肋骨の痛みは全然なし。腰がだるいくらい)

実は、入院グッズを詰めたスーツケース、念のために持ってきたのでした。
夫は出張中で、わたしが「入院するから~」って言っても
帰ってくるわけじゃないので。

そのまま帰れてなにより。

乳がんは、小さくなってきて、フェマーラが効いていると思われたけれど、
骨の転移が広がっているので、薬を変更することになりました。

フェソロデックス。

注射です。筋肉注射。おしりに。

左右のおしりに1本ずつ。
1分から2分かけて注射です。

「この薬ができたときから、うちの病院では使ってます。
この注射に慣れた看護師がいますので安心してください」
とわざわざ言ってくれるほどの痛い注射らしい・・・。

結果・・・・そんなに痛くなかったです。
(看護師さんの腕がよかった?)

2週間おきに3回したら、その次からは、4週おき。
そうなると、ランマークの注射と同じペースになります。


フェマーラ、まだ2週間分残っていたけど、、、さようなら~。
今までありがとう、お世話になりました!

フェマーラは、8か月飲んでました~。

昨年退院するときに、主治医が、
「半年くらいは薬が効いて癌が小さくなってくるけど、
そのあとぶりかえすこともあるので、
そうなったら、そのときに手術とか、なにか考えましょう」

というようなことを言ってましたが、それが、今回のことなのかな~。

乳がんは、小さいままで手術も今さらしないけれど、
薬の耐性ができてくるというか・・・。

ま、ともあれ、次のフェソロデックスにがんばっていただきましょう(^o^)


病院のあとは、札幌の友人と待ち合わせて、ランチ~~~♪

長岡式酵素玄米のお店
菜食Cafe「広」さんへ行ってきました~♪

酵素玄米と野菜の炊いたの、麩の天ぷら!(これがよかった!)
おいしかったーー。
久しぶりに会う友人とおしゃべりして、
地下鉄の駅まで送ってもらって帰ってきたのでしたーー。












ぽちっと ↓ していただけるとうれしいです♪(^o^)/
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
by mamigure222 | 2014-04-21 17:46 | 乳がん・骨転移